【GAW】連合戦!袖付討伐作戦告知

袖付討伐作戦

次に2回も連合戦をするようになったせいで、1つのイベントが短く感じるようになってきましたね。

早くも次イベの連合戦!袖付討伐作戦の告知がありました。

特効機よりも勲章の交換リストの方が気になりますが、とりあえず特効機の確認をしてみます。


今回の特効機は?

シナンジュ<晩成型>
  • 真紅の象徴:敵の回避、ダメージ無効スキルを無視して、2〜3回それぞれランダムな対象に攻撃して大きなダメージ〜かなり大きなダメージを与え、さらにダメージを与えるたび一定確率で自身にパイロットスキルとは重複せずに敵からの攻撃を1回無効化するバリアを1枚張る

今回の特効機はシナンジュ<晩成型>でスキルは真紅の象徴です。

いや、冒頭で特効機なんて興味ない的なこと言いましたが訂正します。

このシナンジュ<晩成型>はちょっと気になりますね。

理由は百式のメガ・バズーカ・ランチャーと同じスキルだから。

メガ・バズーカ・ランチャーは専用のBスキルのエネルギーチャージをつけることで発動率100%になり、自身が攻撃対象になるごとに攻撃力がアップします。

攻撃力アップ率はなんと20%。

超優秀スキルなんです。

シナンジュ<晩成型>はスキルが全く同じなので専用Bスキルも同じ可能性があります。

それを期待して集めるのはありですね!
違ったとしてもバリアを張る可能性はなかなか高いので運用しやすい機体ですね。

バンシィ・ノルン(NT-D) 魂を喰らう獅子

バンシィ・ノルン(NT-D)
  • 魂を喰らう獅子:敵の回避、ダメージ無効スキルを無視して、敵に3回攻撃し、著しく大きなダメージを与え、全距離耐性をdownさせる

レイド戦でも特効機になっているバンシィ・ノルン(NT-D)です。

魂を喰らう獅子はよいスキルだと思いますが、私は全くマラソンを走っていませんので覚醒できそうにありません。

その時点で使い勝手が微妙になるんですよね・・・

おそらく、月初めのマラソンで第1覚醒させて、月末のマラソンで第3覚醒までもっていくのがセオリーになっていくんだと思います。

でも、マラソンってホントに時間かけてなんぼじゃないですか?
どっかの時間でまとめて進めてやりたいんですよね。

レベルの高くない方でもポチる時間さえ確保できるのがマラソンのいいところかもしれませんが、私はちょっとそこまでやる気になれないんですよね。

ということで、おそらくトレード要員になりますね。

フルアーマー・ユニコーンガンダム 乱れ撃ち

フルアーマー・ユニコーンガンダム
  • 乱れ撃ち:複数回攻撃を行い大きなダメージを与える

特にありません。
Lv.maxまで育ててエサにしましょう。

ユニコーンガンダム(覚醒) 今を超える力

ユニコーンガンダム(覚醒)
  • 今を超える力:毎ターン確率で発動、最速で行動し、敵の回避スキル、挑発効果を無視して6~8回攻撃して著しく絶大なダメージを与えつつ、格闘・遠距離耐性down(大)

予想通り、リミテッドガシャの当たりMSに設定されていましたユニコーンガンダム(覚醒)も特効機です。

「今を超える力」って表示されてスキルが発動するって変な感じですよね?
というか、最近のスキルの名称って「技の名前」って感じのものが少なくなっていてよくわからん。

良スキルだとは思いますがリミテッドガシャの当たり機体なので手に入りません。

数ヶ月後のスペシャルメダルの交換リストに入っていることに期待ですかね?
まぁ、そんなことやってるとリミテッドガシャ引いてくれる方いなくなりそうですけどね。(笑)

クシャトリヤ 四枚羽根

クシャトリヤ
  • 四枚羽根:敵の回避スキルを無視して敵に4回攻撃し、大きなダメージを与えつつ、一定確率で行動不能にする

最後は無料配布機体のクシャトリヤです。

四枚羽根は一定確率で行動不能にする効果があるので、レイドには発動しませんよね?
なのに5倍特効って、ただ殴り続けるだけじゃないか。

スキル発動しないのに特効機に設定されているケースありますよね?
運営さん、なぜにそういうことするんでしょう?(笑)

 icon-caret-square-o-right 前半イベントの魂を喰らう獅子についてはこちらを参照ください。

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2月前半レイドの勲章目玉は?

2月は勲章の交換リストになにが含まれているんですかね?

私は1月後半のレイドではアッシマーキハールをなんとかゲットして満足していたんですが、いつ再開されるかわからない進撃戦(強敵)に備えるよりもトランザムを取っておけばよかったと後悔しています。

トランザムってこちらの各MSの行動毎に事前行動判定するのね。
そこまではあの説明文から読めなかったわ…

ちょっと今の段階ではレイドの交換リストわからないので、分かり次第追記しますね。

<ここから追記です>
イージスガンダム(MA形態)

イージスガンダム(MA形態)
  • MA:巡航形態:パイロットのスキルとは重複せずに敵からの攻撃を1回無効化するバリアを張る。「アスラン・ザラ」が搭乗している場合、高確率で敵からの攻撃を3回無効化するバリアを張る。※スキルレベルが上がる毎に無効化回数が+1される
  • 580mm複列位相エネルギー砲スキュラ:敵の回避、ダメージ無効、耐性UPスキルを無視して、2~4回攻撃し大きな~著しく大きなダメージを与えつつ、攻撃のつど1回目は確実に、2回目以降は高確率でパイロットのスキルとは重複せずに敵からの攻撃を1回無効化するバリアを1枚張る

今回のレイドの目玉は問答無用でイージスガンダム(MA形態)ですね。
巷で「蟹」って呼ばれているやつです。

まず、巡回形態で確実に1枚バリアが張られます。
アスランを載せていれば3枚の可能性大。

その上、スキル発動時には1枚以上のバリアが張られる計算です。
とにかく延命性の高い機体になっていますね。

アスランといえば戦う決意の自己バフタイプが結構な数出回ったと思いますので持っている方は迷わずコイツを選ぶでしょうね。

確実に取っておきたいところです。

百式 メガ・バズーカ・ランチャー

百式
  • メガ・バズーカ・ランチャー:敵の回避、ダメージ無効スキルを無視して、2~3回それぞれランダムな対象に攻撃して大きなダメージ~かなり大きなダメージを与え、さらにダメージを与えるたび一定確率で自身にパイロットのスキルとは重複せずに敵からの攻撃を1回無効化するバリアを1枚張る

お次のオススメは一応、百式としておきます。

メガ・バズーカ・ランチャーでバリアを張る確率は結構高いですので、スキルが発動すればこちらのものです。
専用Bスキルのエネルギーチャージはメガ・バズーカ・ランチャーの発動率を100%にしてくれるので超優秀なBスキルです。

だた、「一応」と断ったのは、この百式は専用覚醒データが必要なタイプだからです。

運営さん、覚醒用戦闘データとか専用Bスキルはスペシャルメダルの交換リストに入れてくれていますが、肝心のSRとかの専用覚醒データを入れてくれていないんですね。

無料配布時にがんばって覚醒データは取ったものの、機体数が足りずに覚醒できていなかった方にはうれしいですが、そうでない人はあまり使えません。

交換しないように気を付けてくださいね。

シナンジュ<晩成型>

シナンジュ晩成 Lスキル

  • シナンジュ<晩成型>(真紅の象徴)[専用Lスキル]:味方の速度up(大)

シナンジュ晩成 Bスキル

  • シナンジュ<晩成型>(真紅の象徴)[専用Bスキル]:「真紅の象徴」のスキル発動率を一定確率上昇する。また、「フル・フロンタル」が搭乗している場合、一定確率で最速で行動する

先ほどの百式の代用になるのが今回の特効機のシナンジュ<晩成型>です。

LスキルもBスキルも勲章の交換リストに入っていたので第3覚醒までもっていくことが可能です。

Lスキルは味方の速度up(大)なので、それほどおいしくはありません。
しかし、専用Bスキルはスキル発動率一定確率上昇なので、悪くないと思います。

発動率が高くなればバリアを張る確率も高くなり、結果として延命率も高くなります。
全裸マスク(フル・フロンタルねw)が搭乗していれば最速行動もしてくれる可能性があるため、先行でバリアを張ってくれる可能性も高くなります。

イージスガンダム(MA形態)ほどではありませんが、優秀スキルでしょう。
<追記ここまで>

レイド戦への不満

レイドは連合戦となっていますが、正直連合戦じゃなくていいな、と思っています。

  • 連合戦なのに、他部隊が出したレイドに対して自由に攻撃すると文句を言われる
  • 5分間は手出ししない、などの独自ルールを提案される
  • 5分間ルールが常識だと思っている人もいる
  • 初心者は楽しめない

つらつらと不満を書き述べてみました。
レイドってなにかとルールを決めたがる部隊の方が多いんですよね。

確かに、レイド出しはほかの人に任せて、出てきたレイドを片っ端から叩いていくのが最も効率が良いです。

ただ、レイド出しをしている方は行動ENを消費して出しているわけだから、ハイエナしていく人が気に食わないわけです。

ハイエナにも3種類くらいいますね。

  • おさわりタイプ=1%未満のダメージを与える
  • ヘルプタイプ=5~10%程度のダメージを与える
  • ガッツリ削っちゃうタイプ=50%以上のダメージを与える

私はほかの方が出したレイドにはヘルプタイプで参戦しています。
というか、Lv.200のレイドなんて、私ぐらいの強さだと削るのも一苦労です。

でも、ヘルプにとどめていても5分たっていないことを理由に文句を言われたりします。

かと思えば、ある程度叩いたら完全放置で逃げられそうになっちゃったりしてることもあります。
逃げられるともったいないからがんばって落とします。

いらんルールを決める割には初志貫徹できてないことが多いわけですよ。

連合戦になると人数が多くなるからいろんな方がいます。
だからいろんなルールでやっている部隊が集まっちゃうんですよね。

それでいらない気を使いながらゲームをするわけです。

だったら、気心知れている普段の部隊でだけやれた方がストレスフリーなんですよね。

だから進撃戦の復活が望ましい。

運営さんも一緒にプレイしてみればわかるんじゃないでしょうかね?

まとめ

ということで、2月1回目のレイドについてまとめてみました。

シナンジュ<晩成型>はスキルが魅力的なのでBスキルも気になります。
Bスキルを見越して集めておくのもありですよね。

特に晩成型はトレードできないからここで集められなかったらどうにもならないので計画的に集めたいところです。

まぁ、連合戦はいろいろとストレスも感じるところがありますが、空気を読みながら参加していこうかと思います。

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