【GAW】魂を喰らう獅子の告知と1月スペシャルメダルの交換リスト追加

魂を喰らう獅子

さて、艦隊戦も明日で終わりです。
今回はずっと強化キャンペーンでしかも5割引き(告知を見ると3割引きだけど)でなかなかお得に強化することができました。

覚醒データもばらまかれていたんですが、G-3ガンダムの第1覚醒ができないからSR+βデータもSR+γデータも意味がないんですよね。
どなたか覚醒済みのG-3をトレードしてもらえませんか?もしくは覚醒だけしてください。(笑)

もしそんな心優しい方がいればカイ(@kairecgoodthing)まで連絡ください!(笑)

気を取り直して…と。

次イベはUCイベで魂を喰らう獅子だそうです。
年末年始から春先くらいまではUCイベが多いと感じるのは気のせいですかね?

とりあえず、さくっと特効機をチェックしていきましょう!

今回の特効機は?

バンシィ・ノルン(NT-D) 魂を喰らう獅子

バンシィ・ノルン(NT-D)
  • 魂を喰らう獅子:敵の回避、ダメージ無効スキルを無視して、敵に3回攻撃し、著しく大きなダメージを与え、全距離耐性をdownさせる

まずは3倍特効機のバンシィ・ノルン(NT-D)でスキルは魂を喰らう獅子。

最近多くなってきた遠距離機体+複数回攻撃+全距離耐性downの王道的なスキルですね。

悪くないスキルですが、私は耐性減少をゲットできているので今回はトレード材料にさせてもらおうかと思います。

でも、普通に優秀なスキルっぽいですけどね。
欲を言えば著しく絶大なダメージであってほしかったところですかね。


ユニコーンガンダム(覚醒) 今を超える力

ユニコーンガンダム(覚醒)
  • 今を越える力:毎ターン確率で発動、最速で行動し、敵の回避スキル、挑発効果を無視して6~8回攻撃し著しく絶大なダメージを与えつつ、格闘・遠距離耐性down(大)

お次はユニコーンガンダム(覚醒)でスキルは今を超える力。
おそらく近日開始のリミテッドガシャの当たりMSと思います。

まぁ、リミテッドガシャについては思うところがあるので、この記事の終わりの方でちょっと書いちゃいますね。

今を超える力は毎ターン最速行動の抽選を行い、突破すれば必中攻撃+格闘・遠距離耐性をdown(大)ですか。
必中だけど貫通ではないようです。

というか、最近は6~8回攻撃っていうのよく見ますね。
バトルシーンを見てると何度も攻撃するからちょっと面倒くさいんですよね…(笑)

発動確率次第ではありますが、ものすごくえげつないスキルというわけではないようなのでリミテッドガシャの売れ行きが気になるところですね。(笑)


フルアーマー・ユニコーンガンダム 乱れ撃ち

フルアーマー・ユニコーンガンダム
  • 乱れ撃ち:複数回攻撃を行い大きなダメージを与える

2倍特効機はフルアーマー・ユニコーンガンダムでスキルは乱れ撃ちです。

前もこんなスキルのやついなかったですかね?(いました、前に出てるやつです)
2倍特効は序盤の特効機&レベルMAXに育ててエサになるという使命があります。

とりあえず、Lv.70で引けてくれればうれしいかな。

クシャトリヤ 四枚羽根

クシャトリヤ
  • 四枚羽根:敵の回避スキルを無視して敵に4回攻撃し、大きなダメージを与えつつ、一定確率で行動不能にする

最後は単体5倍特効機のクシャトリヤでスキルは四枚羽根です。
こちらはおそらくプレゼント機体ですね。

スキルの四枚羽根は4回攻撃+行動不能ですが、行動不能は対人戦にしか発動しないので少し使い勝手が悪いですね。

しかも、与ダメも大きなダメージなのでたいしたことない。

ならばBスキルが優れている感じかな?
最近はプレゼント機体がかなり多くなってきていますが、覚醒データも専用ばかりなので、あとから欲しいと思っても覚醒できないのが悩みの種ですね。

魂を喰らう獅子メダルガシャの中身は?

最近の運営さんは金メダルガシャに人気機体を入れることでマラソンを走らせようという魂胆が丸見えですね。
今回なんかは特にそうです。

まぁ、おいしいエサであれば分かっていても飛びつきますけどね。(笑)

νガンダム-ビーム・ライフル連射

νガンダム
  • ビーム・ライフル連射:敵の回避スキルを無効にして常に3回攻撃する

今回の目玉MSのνガンダムでビーム・ライフル連射です。

私が何度も記事に取り上げている第3覚醒で耐性減少をつけると専用Bスキルである武装狙撃との相性でとんでもなく優秀な機体になってしまうνガンダムです。

優秀な補助MSですが、アタッカーばりに強化していきたいと考えているので、今回のイベントで数機でも重ねられたらうれしいですね。

 icon-caret-square-o-right 耐性減少についてのまとめ記事はこちらを参照ください。

νガンダム第3覚醒【GAW】覚醒さえできればレイド・強敵には耐性減少一択でなんとかなる
もはやタイトルですべてを語っているに等しいのですが、ようやく我が部隊もνガンダムを第3覚醒させて武装狙撃+耐性減少のコンボを決...

サイコザク

サイコ・ザク
  • ジャイアント・バズ:敵の回避スキルを無効にして、2回攻撃し、著しく極大なダメージを与えつつ、中・遠距離耐性をdownさせる

こちらも人気MSのサイコ・ザクです。
スキルはジャイアント・バズ。

ジャイアント・バズは著しく極大なダメージなのでアタッカーとして申し分のない与ダメ率を誇っています。

スキルLv.1で与ダメは4.1倍、発動率はLv.1:20% → Lv.10:29%なので発動率は低めですが与ダメ率が素晴らしい機体です。

しかし、発動率は専用Bスキルのリビングデッドの脅威で補うことができるのでアタッカー兼補助MSとして大活躍できる機体です。

今回の特効機であるバンシィ・ノルン(NT-D)のような似たスキルを持っている機体が増えてきていますが、著しく極大なダメージを与えられるのはサイコ・ザクだけなので集めてみる価値はあると思います。

専用パイロットのダリル・ローレンツの不協和音も発動すればMSスキルの発動率を上げてくれますからね。

ユニコーンガンダム破壊の獣

フルアーマー・ユニコーンガンダム(NT-D)
  • 破壊の獣:当たると著しく絶大なダメージの攻撃をする

最後はフルアーマー・ユニコーンガンダム(NT-D)で破壊の獣です。

当たれば系で遠距離機体ですし、レイドには必中攻撃となるので対レイド用のアタッカーとしては優秀です。
専用Bスキルもつけることができれば発動率も上がりますからね。

Lv.1:40%ですが専用BスキルのLa+プログラムをつければ発動率を10%上げることができる?かもしれない感じのようです。
スキル検証はそんなにしないのでyou14さんのブログをよく参考にしています。

とにかく第2覚醒までもっていって専用Bスキルを付与することができればかなり使い勝手もよくなるのでアタッカーとして使えそうです。

1月スペシャルメダルの交換リストの追加が波乱を呼ぶ?

まさかの1月末に1月スペシャルメダルの交換リストに追加が出ました。

しかも、またもやリミテッドガシャの当たりMSだったやつなんですよね。
こんなことやってたらリミテッドガシャ引く人いなくなるよ?

そりゃリミテッドガシャよりはプラス数も少なくて、単機だとそんなに使えるわけでもないけども、課金者に対して配慮が足りないなーと感じますね。

URが出たからなのか、どうなのかわかりませんが。
相変わらずユーザー目線じゃないんですよね、GAWの運営さんは。

とりあえず、追加されたMSをみていきます。


ガンダム ハイパーハンマー

ガンダム
  • ハイパーハンマー:敵からダメージを受けた時、一定確率で2~4回それぞれランダムな対象に回避、ダメージ無効スキルを無視して、絶大な反撃を行う。さらに敵から受けた累積ダメージの一部を上乗せしてダメージが増加する。MAからの攻撃は高確率で反撃を行う。

まずはガンダムでスキルはハイパーハンマー。

とりあえずいえることは、説明文が長すぎる。(笑)

忌まわしい記憶の上位交換的なスキルですかね?
とにかく相手の攻撃を受けうらなければならないので使い勝手に困りますが、武装狙撃と挑発とかをうまいこと絡ませれば強力になりそうですね。


Zガンダム バイオセンサー共鳴

Zガンダム
  • バイオセンサー共鳴:ダメージ無効スキルの効果を無視して、3回攻撃し著しく絶大なダメージを与え、自身にパイロットスキルとは重複せずに敵からの攻撃を1回無効化するバリアを1枚張る。スキルレベルが上がる毎に無効化回数が+1される。さらに、「カミーユ・ビダン」が搭乗している場合、最速で行動する効果が付随する

お次はZガンダムでバイオセンサー共鳴。

とりあえず、スキルの説明文長すぎる。(2回目)

これは迷わず交換しましたね。
バリア張る系のスキルはやはり優秀ですし、格闘機なのにカミーユを乗せれば最速行動してくれるので格闘機のデメリットがなくなります。

与ダメも著しく絶大なダメージなので十分。
さらに専用Bスキルが思念の力ってやつで、敵を撃破したら高確率で再行動を行うというもの。

ようするに鬼凸してしまえば1回発動するだけで

攻撃 → 撃破 → 再行動 → 攻撃 → 撃破・・・

という最強コンボをかますことが可能になります。
Lスキルを付与すれば味方全体に敵を倒した際に高確率で発動する再行動を付与するのでとにかく厄介です。

交換しておいて損はありませんね。


ガンダムMk-Ⅱエゥーゴ仕様

ガンダムMk-Ⅱエゥーゴ仕様
  • 星を継ぐ者:敵の回避、ダメージ無効スキル、耐性upスキルを無視して、敵全体に著しく大きなダメージを与える。敵部隊が味方部隊と同数もしくは多い場合、常に発動する

最後はガンダムMk-Ⅱエゥーゴ仕様で星を継ぐ者。

味方の数が敵と同数もしくは少ない場合は確実に発動するスキルなので劣勢の時にはうれしいスキルかもしれません。
たとえば、艦隊戦でエサ機体(デコイ)を入れている場合とかは真っ先に落とされる都合上、橋を継ぐ者の発動がしやすくなりますね。

でも、決して与ダメが多いわけではないので、今回追加された分でははずれな方でしょうね。

まとめ

次イベは金メダルガシャが優秀なのである程度は走ろうかな、と思いますが正直運営さんの方針がころころ変わるし、ユーザーを絞って利益を出そうとしてる感が強いように思えます。

運営さん、もっとしっかりしないと8年目迎えられないよ?
私のフレンドは半数はすでに引退している感じでしたよ?

まだまだ楽しむためにもしっかりお願いします!


 icon-caret-square-o-right 耐性減少についてのまとめ記事はこちらを参照ください。

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