【GAW】次イベはZイベント!木星帰りの男
世間はGWに突入しましたが、GWのイベントはZガンダムの木星帰りの男ということで、シロッコイベントみたいな感じですね。
まぁ、前半戦はマラソン大会ですので、私はのんびりやりたいと思っています。
前半戦の間に特効機を入手できたらいいかな、って感じです。
とりあえず特効機をチェックして行ってみましょう!
今回の特効機は?
ジ・O
- 絶対者のプレッシャー:敵全体の速度を割合で減少し、味方全体の速度up(絶大)。さらに「パプテマス・シロッコ」が搭乗している場合、高確率で自身の攻撃力up(大)、耐久力up(大)
- 【ブーストスキル】武装破壊:高確率でダメージを与えた時にしばらく敵の攻撃力を1にする
- 【リーダースキル】天才が掲げる思想:敵部隊の最速で行動する効果は高確率で発動しなくなる
GWリミテッドガシャの目玉のひとつである、ジ・Oです。
絶対者のプレッシャーもなかなかのスキルですが、武装破壊はハンパないですね。
攻撃力1になってしまったらもはや戦力としては期待できませんからね。
なんでこんなにジ・Oって速度に絡んだスキルが多いんですかね?
MAを凌駕するほどのスラスターが付いているから、っていうことですかね?
Zガンダム
- バイオセンサーの共振:ダメージ無効スキルの効果を無視して、3回攻撃し著しく極大なダメージを与え、自身にパイロットのスキルとは重複せずに敵からの攻撃を1回無効化するバリアを1枚張る。さらに「カミーユ・ビダン」が搭乗している場合、最速で行動する効果が付随する
- 【ブーストスキル】思念の力: 敵を倒した場合、高確率で再び行動を行う。倒した敵がMAの場合、確実に再び行動を行う
- 【リーダースキル】繋がる命:敵を倒した場合に一定確率で再び行動を行う効果を味方全体に付与する
もうひとつの目玉のZガンダムです。
バイオセンサーの共振はこれ以上ないっていうくらいの超優良スキルですね!
3回攻撃で「著しく絶大なダメージ」、そしてバリア付与に加えて最速行動も付与されるとか1ターン目で大勢を決する展開にもなりかねません。
そして、思念の力の「高確率で再び行動を行う」っていうのがピンとこないんですが、普通にそのまま再行動ってことですよね?
そこでバイオセンサーの共振も起こる可能性があるんですかね?
「繋がる命」もヤバいですが、バイオセンサーの共振が発動=勝利みたいな展開になりそうですね。
いやー、すごいけど、これはゲームバランス壊れるなぁ…(汗)
ジ・O
- 迎撃の構え:一定確率で敵の攻撃を無効化し、反撃をおこなう
迎撃の構えは初期発動率20%なので、正直スキルとしてはそこそこなんですよね。
ニュータイプみたいなもんですし。
まぁ、パイロットスキルにニュータイプも付いてて迎撃の構えもあれば発動率はかなり高くなりますけど、なんか回避特化型のMSって最近の旬ではない気がするんですよね。
だからあんまり惹かれない今日この頃。(笑)
ボリノーク・サマーン
- 援護射撃:敵をしばらく行動不能にする
とうとうSRでも援護射撃が登場です。
援護射撃って行動不能スキルとしてはいいんですけど、ダメージが小さいですからね。
これはR+以下のMSで狙い撃ちとかと組み合わせて使うから面白いんであって、あえてSRで使う必要があるかなぁ?といった感じです。
R+とかよりは行動順が先に来るから、そういう点ではメリットがあるかもですね。
百式
- メガ・バズーカ・ランチャー:敵の回避、ダメージ無効スキルを無視して、2~3回それぞれランダムな対象に攻撃して大きなダメージ~かなり大きなダメージを与え、さらにダメージを与えるたびに一定確率で自身にパイロットのスキルとは重複せずに敵からの攻撃を1回無効化するバリアを1枚張る
百式もかなり種類が増えてきましたね。
メガ・バズーカ・ランチャーは無双+バリア付与って感じのスキルですので、どれくらいの確率で無効化バリアを張ってくれるのかが気になるところです。
「ダメージを与えるたびに」っていう点が肝ですよね。
2~3回攻撃で1~2回くらいバリアを張ってくれればスピードの遅い百式であっても十分使えそうです。
やはり、個人的にはバリアを張る系のスキルが最近の旬なスキルですね。
ジュピトリス金メダル専用ガシャの中身もチェック
Zイベなので金メダルガシャの中身も気になるところ。
今回はそこそこ走る理由になるMSが含まれているんで嬉しいですね!
Zガンダム
- Zの鼓動:味方全体の攻撃力up(大)
ZガンダムのZの鼓動は前までは集めたかったんですけど、最近はオーラ系のスキルもそんなに欲しくなくなってきたから今回も別にいらないかなぁ。
もうひとつ、なんかいいスキルがないと物足りないんですよね。
クロスボーン・ガンダムX1フルクロス
- ピーコックスマッシャー:敵全体に3回攻撃し、かなり大きなダメージを与える
回避無効系や必中系でもないですが、今考えれば敵全体に3回攻撃するのはバリア剥がしにはうってつけのスキルですね。
バリア全盛時代になってきてるから、改めてこのスキルが見直されてもいいかもしれません。
キンケドゥもニュータイプだし、パイロットとしては十分か。
引けたらちょっと考えてみようかな。
シャア専用ザク
- 無双:敵の回避スキルを無効にして3~5回攻撃し、著しく大きな~著しく極大なダメージを与える
シャア専用ザクの無双も同様のスキルが登場してきているの少し人気が落ちてきてはいますが、まだまだ優良スキルであることには変わりありません。
今回、複数重ねることができたら嬉しいんですけどね。
我が隊のシャアもずっと待機中だから、待ち遠しいはずです。(笑)
けどあれか、階級戦で5部隊クラスまでいかないとなかなか組み込むことができないかも。
ジ・O
- 迎撃の構え:一定確率で敵の攻撃を無効化し、反撃をおこなう
最後は猛攻の構えのジ・Oです。
こちらはすでに紹介済みですので省きますね!
まとめ
今回は金メダルガシャに無双ザクも含まれていますし、その他にもZガンダムのZの鼓動に、ジ・Oの猛攻の構えもそれなりに人気があるはずです。
X1のピーコックスマッシャーだって見直されてもいいスキルですから、ハズレがないガシャになっています。
前半戦のマラソン大会はあまりやる気がありませんが、後半戦はがっつり取り組んでいきたいところ。
今回は無双ザク集めをがんばりたいですね!
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