【GAW】連続攻撃する強敵は行動不能と攻撃力ダウンのスキルで攻略
さて、進撃戦「ラプラスの箱の在処」の強敵は連続攻撃をしてきます。
今までの強敵は回避反撃であったり、貫通攻撃も強力でしたが、正直、今回の連続攻撃が1番ヤバいスキルのようです。
正直、PROの強敵はお話にならないレベルの強さになっていますので、今回は完全スルーしています。
攻略法がないわけではありませんが、今までの強敵に比べると効果が薄いのがネックです。
目次
強敵のスキル:連続攻撃の概要
連続攻撃というと2回攻撃のスキルかな、と想像してしまいますが、強敵の連続攻撃は1回攻撃の時もありますし、2回攻撃の時もあります。
しかし、EXPERTでは3回攻撃、PROでは6回攻撃を確認しています。
もちろん、ダメージはMSが一撃撃破するレベルですので、最悪1ターンで殲滅されてしまう計算です。
発動確率も高いので連続攻撃は非常に厄介です。
連続攻撃の攻略
思っていた以上に強敵の連続攻撃はやばいことがわかりましたが、MS編成次第ではターンオーバーまで持ち込むことも可能でした。
他の強敵の攻略法とそれほど大きくも変わりませんが、連続攻撃には連続攻撃に適した編成で指揮力の節約をしないと回復棒がいくらあっても足りません。
連続攻撃をする強敵の攻略のポイントとしては3つありそうです。
行動不能系スキルで停止させる
連続攻撃の攻略も今までの強敵と同様に援護攻撃やスニークアタックのような行動不能系スキルが有効です。
連続攻撃をする強敵は回避はしませんので、スキルが発動さえすればそこそこの確率で行動を封じることができます。
問題は何機 or パイロット何人を編成に組み込むか、ですが、私の場合は
- 特効機 + 援護攻撃:1機
- スニークアタック + 援護攻撃:1機
でターンオーバーまで持ち込むことができています。
その分、攻撃力は下がってしまっていますが、強敵が強くなるほどデストラクションでの削りが大きくなっているので問題ないかな、と思っています。
ウェポン・ショットで攻撃被弾時のダメージを著しく軽減する
行動不能系スキルが決まらなかったときに連続攻撃で一気に撃墜されてしまう可能性があるのがこのタイプの強敵の怖いところ。
となるとスキル封じ系の精密射撃もありなのですが、結局スキルを封じてしまっても攻撃力は元のままなので、まともに喰らってしまえば1機は撃墜されてしまいます。
このため、連続攻撃をおこなう強敵では特にウェポン・ショットのような攻撃力ダウン系スキルを併せることで、行動不能スキルが決まらなかったとしても、ダメージを抑えて連続攻撃に耐えることができます。
ウェポン・ショットなら1ターンの間、強敵の攻撃力を1にしてくれるため、ダメージは100しかもらいません。
今回はちょうど特効機のフル・フロンタル専用ギラ・ドーガがウェポン・ショット持ちなので助かります。
Hi-νガンダムのウェポン・ショットも持っていますので組み込んでみましたが、そんなに効果が変わったようには感じませんでした。
2機がウェポン・ショットを発動したとしても2ターン攻撃力を1にすることはできないですからね。
とりあえず、1機いれば問題ないでしょう。
全体の防御は守るための戦いでカバーする
結局、どの強敵の攻略でもいえることですが、ストライクフリーダムの守るための戦いがどれくらい発動するかでターンオーバーまで持ち込めるかどうかが決まってきます。
逆に、ストライクフリーダムの守るための戦いを持っていない場合はどの強敵であっても苦しい戦いになるはずです。
やはり全体バリアスキルは優秀ですし、複数回発動してもその分バリアを貼ってくれるので、早い段階で2回発動すればかなりの確率でターンオーバーまで持ち込むことができます。
連続攻撃をする強敵の攻略まとめ
連続攻撃をする強敵は1撃で撃破する威力の攻撃を複数回してくるので強力すぎて手を焼きます。
しかもPROでは6回攻撃することあったので、たまったもんじゃありません。
攻略方法は強敵の動きを封じること。
他の強敵の攻略にも共通することですが、これが1番です。
他にはウェポン・ショットで攻撃力を下げてしまえば、何回攻撃しようが問題なしです。
強敵を攻略用のMS配置に切り替えて、指揮力を抑えて効率的に撃破していきましょう。
【GAW】強敵やレイドの攻略についてはこちらを参照ください。
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